アンケートは消費者の声を知るために有効なマーケティング手法であるのは間違いありません。問題は、それを活かせるかどうかなのです。アンケート量にもよりますが、大々的なキャンペーンであればあるほど、分析にてこずる量の結果がもたらされます。そこでお勧めのマーケティングツールの「よくきくよ」です。アンケート分析を専任のアナリストが対応してくれ、課題抽出も可能になるツールです。思わぬ企業側と顧客のギャップが発見されると評判です。
マーケティングの専門用語ではこの手法を「テキストマイニング」といいます。テキストマイニングの流れとしては、まず、企業が持つアンケートや、お問い合せ、クレームといった膨大なデータを独自の技術でテキスト(データベース)化します。そうして集積されたテキストデータから様々な傾向や要望を抽出し可視化し、マーケティングに役立つデータへと昇華させていきます。そうして顧客の生の声を、商品やサービスに反映します。
実は大手企業では以前から用いられていた手法ですが、インターネットチャネルによる取引が増加し、顧客の声を直接聞く機会が減ったことや、テキスト分析の精度が上がったことで注目されるようになりました。